鈍感紀行

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[12/30 キレット]

04/20/20:54

02/04/17:38
IN広島(5)

広島に着いたのが14時17分。この時点で死にかけてた気がする。広島市の交通科学館に行こうと俺ではない誰かが言っていたので可部線(奈良で言うところの桜井線、車両まで同じ)というのに乗って大町まで、大体20分。そこからアストラムラインというポートライナーみたいな乗り物で長楽寺へ。歩いて5分。

家を出てから10時間、ようやく最初の目的地に到着。
中は弁天町にある交通科学館みたい。自転車のシミュレータを酸素とガチでやってた。結果は忘れた。
最上階から見たジオラマがとても面白かった。

あまり長く居過ぎても後に響くので、自分への土産に広電クリアファイルを購入して退散。アストラムラインで紙屋町へ。それにしてもこのアストラムラインが速い速い。スピード感満載。萬歳。終点に近くなり、地下にもぐった。急なカーブがあって転びそうになる。

紙屋町からは広電。Mr.Rが教えてくれたお好み焼き屋へ。出発時に酸素パパからお好み焼き代が支給されたので随分助かった。中電本社前で下車、Yahoo!ロコを頼りに店へ。

辿り着いたのはビルの1階にある小さなお好み焼き屋だった。引き戸を開けて入店、カウンターに並んで座る。どうせだからと一番高いのを頼もうとしたらうどん麺がなく出来ないと言われた。気を取り直してもう少し安いのにする。たいそう旨かった。ふんわりしていてなおかつ食べ応えもある。ついでにそばめしのテイクアウトも考えたが時間がかかるそうなので諦めた。

1945年、8月。原子爆弾、広島に投下。鬼畜米英、非道に走る。
こう書くとJRAっぽくなるが、広島に来たのなら見るべきものだろう原爆ドームは。スーパー(めっちゃ安かった)で翌日の朝食を買い、目の前の電車を捕まえ原爆ドームへ。

電停を降りてわかったことが一つある。右を向けば広島市民球場がある。過去の戦績が刻まれた石碑を見てから道路を渡ってドームへ。思ったより大きくなかった。広島平和記念資料館にも行きたかったが生憎時間が無いので諦める。

この日の締めは厳島神社。市内からは大分離れるが、18きっぷで行けるのでどうということはない。横川まで出たいところだが電車が来ないので出来れば避けたかった乗換えを試みる。江波行きに乗って十日市町で乗換え。交差点の対角線上の電停から出るようだ。信号は赤だが車が来ないことを良いことに渡りきった後もときに「ここは広島なのになんで大阪のルールで」と言われた。確かにその通りだ。横川からまた山陽線で宮島口へ。駅の改札を出るともみじまんじゅうの店があったのでお土産用に40個、その他諸々で+10個、宮島へのフェリーで食べるデカもみじを1つ買った。国道2号線の下を地下道でくぐって海側へ出て、JRのフェリー乗り場に。灯の消えたフェリーが桟橋に泊まっている。さながらホーンテッドマンションのよう。怖い。まさかアレに乗るのかな、と話していると向こうの方からフェリーが。どうもそれに乗るようだ。車が出てきて、次に人が降りてきた。その後に乗客が乗り込む。我々の他には地元民と思しき人が2~3人ばかり。屋外の席に陣取り、船が動き出すと同時にもときの入学祝にと奢ったノンアルコールカクテルとデカもみじで乾杯。乾杯したは良いが寒い。あまりに寒い。飲み干すと同時に屋内へ退散。その後程なくして宮島到着。

祝4連続俺

いや~懐かしいね。

とにかくクソ急がしい日々を送っておりますが、
もときと遊ぶ際には是非御一報下さい。

• 2012年02月05日日
  • 酸素
  • 編集
Re:祝4連続俺
急がしいのか創価そうか。
もとき宅に生協のポイントカードを忘れたorz
2012/02/18 10:37

久しぶり

広島いいなー。
岡山までしか行ってないからなー。

また行こうぜ?

PS ブログ始めました。冷やし中華ではなく。
良かったらリンクして。

• 2012年02月08日水
  • 妨害電波アカリュ
  • 編集
Re:久しぶり
行きたいのは山々だがあれはお前が計画した割に道中の質問がやたらと俺に飛んできてた。お前の作った行程に随分口出しした覚えもあるし迷惑かけたなと
2012/02/18 10:39
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © フジワラ ALL RIGHTS RESERVED.