忍者ブログ

鈍感紀行

02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
[12/30 キレット]
[01/04 酸素]
[08/01 long]
[05/19 キレット]
[05/15 酸素]
[05/07 酸素]
[04/12 酸素]
[04/06 バビルス2世]
[03/17 アカリュ]
[02/08 妨害電波アカリュ]

03/29/04:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/03/16:35
鈍感紀行IN初詣2010

タイトル端折ろうかと思ったけどやめた。

朝7時、曇っていたので日の出は見られず。
結局いつもの電車で奈良に到着。
駅前の看板。
「平城遷都1300年祭まであと740日」
そーいや画像撮ってきたのにファイルサイズが大きすぎてアップ出来ないって・・・。

いつもの寺はいつもと同じような感じで。
おみくじを引いてみた。

結果:半吉
~中略~
旅立:控えよ

駅に戻ってまた折り返し、某イオン(サティーとも言う)の初売り、45分前だというのに既に列が。

目当ての品を手に入れ、橿原神宮へ。
粉雪がちらついていた。風も強くなってきていて、腹も減った。
屋台のタイヤキを一つ買い、食べながら歩いてようやく入り口。
ちなみに俺は「あるなーと神国(第弐福音書)」以外で皇紀を採用しているのを初めて見た。

再度おみくじを引いてみた。

結果:小吉

駅に引き返し、急行に乗って田原本で降り、近鉄で唯一本線のつく田原本線のホームで電車を待っていた。
20分に1本しか電車来ないって。直線が多いけどアップダウンが激しい。新王寺の手前の20km/h制限

その後、生駒線で生駒到着。向こうのホームに区間準急も到着。とりあえず走ってみたら間に合った。
隣の石切で降り、長い長い下り坂を一人で蛇行しながらグダグダ歩いて石切神社に着いた。
おお人が山のようだ。更におみくじを引いてみた。

結果:末吉

末吉・・・。

坂を上がるのが面倒なので新石切まで歩いた。
やたらと速い地下鉄の座席に座り、生駒に着いたら目の前から快速急行が発車していった。
次の区間準急で西大寺に引き返し、京都まで移動。

とりあえず腹が減ってきたので駅ビルの中のラーメン屋で一杯食べ、30日に予め購入した一日乗車券で清水寺に向かった。バス停から気の遠くなるような上り坂を登ることに。この道を通ろうとする自家用車がとても邪魔で仕方ない。さて清水寺でもおみくじを引いてみた。

結果:末吉

またか・・・。
ということでリベンジ。

結果:凶

見なかったことにしてバス停に戻って、八坂神社にも行った。
ここでもおみくじ。

結果:大吉。ようやく出た。別に出るまでやってたわけじゃないけど。

バスで平安神宮に行こうとするけどバスが20分遅れでなおかつ前のバス停から5分間動かず、その区間で同じ系統のバスが2台数珠繋ぎになっていることがわかったので途中から歩いていくことに。

しかし。時間がなくなってきた。のでその途中のバス停の正面の寺(名前は不詳)に参拝。
広い境内には誰もいなかった。ここにはおみくじはなかった。

そこから先は普通に帰った。疲れた。

PR

ココリコ

お前、せこいよ。
そんなことしてたら、絶対に罰があたるぞ。

  • 2010年01月04日月
  • 之助
  • 編集
Re:ココリコ
当たった(何
2010/01/05 23:04

特に思いつかない

おみくじは複数回引くもんじゃないと思う。
6回も引けばそりゃあ大吉でるわ。

ちなみに俺は吉だった。


追記
7分の6を6乗すればいいのか?
7分の6≒0.857だから、
0.857の6乗≒0.396
よって40%ほどか。
計算間違いや下らん勘違いがあったらすまん。

  • 2010年01月05日火
  • 酸素
  • 編集
Re:特に思いつかない
大・中・小・吉・末・凶・大凶の7種と仮定してこの中から6個選ぶとき大吉を引かない確率は何%か。重複あり。
2010/01/05 23:07

無題

おみくじは、

1.次に引く時までの運勢。
2.最初に引いたおみくじがその年の運勢。

の二通りらしい。

  • 2010年01月05日火
  • キレット
  • 編集
Re:無題
ほ~う。
知らんかった。
2010/01/06 20:15

「未定」

たいやき食わせろたこやき食わせろ

Re:「未定」
自分で買えぇっ!
2010/01/06 20:15

Re:Re:特に思いつかない

0.002%だな。

  • 2010年01月06日水
  • URL
  • バビルス2世
  • 編集
Re:Re:Re:特に思いつかない
そりゃ当たるわ。
当たるって入れたら中って出てきた・・・。
2010/01/06 20:16

無題

私のYahoo!messageみてくれ!
そしてすぐに返事くれ!!
頼む。。。

  • 2010年01月06日水
  • アップルストロベリー
  • 編集
Re:無題
したぞ。
2010/01/07 11:23

Re:Re:特に思いつかない

Pythonにて
おみくじの種類の数と何回引くかを引数として渡すと特定の1種類を引かない確率を出すプログラム

>>> def omikuzi(a) :
... return lambda b: ((a-1.0)/a)**b # aから1を引いたものをaで割り、b乗する
...
>>> hoge = omikuzi(7) # おみくじの種類
>>> hoge(6) # 引く回数

を実行してみたところ、0.39656945660396592
となった。
よって0.39656945660396592%となる。

言語仕様云々もあるからもしかすると数値が正確じゃないかも。

0.002%という解はおそらく1/7を6乗したのと思われ。
6回連続で特定のくじを引く確率、だね(


ちなみに、これらの解は全てそれぞれのくじを引く確率が同じという前提の下に成り立っていると言うことを忘れずに(



相変わらずこの文字色でこの背景色だと読みにくいね(爆

Re:Re:Re:特に思いつかない
ああそうですか。
もうどうでもよくなってきた(
文字色変えぃ。
2010/01/11 14:34

よかったな

連続で凶出なくて良かったですね。
もし出たら、某理科教師が言ってたみたいに
なるかもしれない。



  • 2010年01月10日日
  • rabbit
  • 編集
Re:よかったな
俺はあと80年は生きる。
2010/01/11 14:35

























  • 2010年01月10日日
  • キレット
  • 編集
Re:縦
俺の知ったこっちゃない(
よくわからん。
2010/01/11 14:37
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © フジワラ ALL RIGHTS RESERVED.